黒絵しーなのサイトにようこそ!

【いいね数が少ない!】どうすれば増えるの!?

黒絵しーな

こんにちは!絵作家の黒絵しーな(@nekoeinsatz2)です!

イラストをTwitterやpixivなどに投稿したことがある人ー!

いいね数って気になりませんか?

なりますよね!

 

(想定と比べて)少ないとがっかりしませんか?

せっかく頑張って描いたのに〜!って ‹‹\(´ω` )/››

しーなも、よく落ち込みます。

 

今回はこの「いいね数」とうまく付き合う方法について書いていきます!

 

「いいね」とは?

Twitterには、他の人の投稿に対して「いいね」ボタンを押すことができます。

他にも、pixivやInstagramにも「いいね」ボタンは存在し、

facebookなんて、「いいね」とは別に「超いいね」というのも存在します!

 

「いいね」を押す理由は人により様々ですが・・・

一番多いのはその名の通り「その投稿いいね!」と賛同する気持ちで押す人が多いと思います。

 

あとは、「投稿を見ましたよ」と伝えるためとか、

がんばって!」と応援する気持ちで押すとか。

 

「リプライ(返信)」するよりも気軽に気持ちを伝えることができるので、便利な機能だと言えます。

 

 

イラストの投稿と「いいね数」

さて、ここからは、「イラスト」を投稿した時の、みんなからもらえる「いいね数」について見ていきましょう!

 

イラストを投稿したものに「いいね」」がつく・・・

投稿した本人としては、「そのイラストいいね!」と解釈することが多いと思います。

つまり、「評価」ということになります。

 

そうなると…「いいね数」が少ない=低評価、って考えてしまいますよね!( ;∀;)

 

しかも場合によっては

  • 「見ましたよ、と伝える」
  • 「がんばって!と応援する」

という理由で押された「いいね」も含まれているとなると、さらに評価が低く感じてしまいます!

 

うーん、せっかく頑張って描いたのに、評価が低いのは悲しいですよね・・・

 

いいねを増やすにはどうしたらいいのだろう?

まず、「いいね」を押すのは誰かというと…

そのイラストの投稿を見ることができる人、つまり「フォロワー」さんということになります。

 

単純に考えると、「いいね数」は「フォロワー数」が上限となります。

であれば、「フォロワー数」を増やそう!なんて思ってしまいがちですが・・・

思うだけにとどめておきましょう(っ´ω`c)

 

大事なのは、「フォロワー数」を増やすのではなく、「ファン」を増やすことです!

めちゃくちゃフォロワー数がいても、「いいね」を押してもらえない人だっているので。

 

ファンを増やすにはどうすればいいのだろう?

ここで着目すべきは、Twitterにある「RT(リツィート)」という機能。

フォロワーのAさんが仮に「RT」ボタンを押した場合・・・

あなたのイラストはAさんのフォロワーさんにも見てもらうことができるようになります。

 

そうなると、Aさんのフォロワーさんが「いいね」を押してくれる可能性が生まれたことになります

そしてさらにあなたのイラストに感動してフォローしてくれる(ファンになってくれる)可能性もで出てきます!

 

さらにそれだけでなく・・・

AさんのフォロワーのBさんが、さらに「RT」ボタンを押したらBさんのフォロワーさんにもあなたのイラストが伝わって・・・

 

さぁ、この連鎖が広まると、物凄い数の人たちにあなたのイラストは広まり、「いいね数」はどんどん上がっていくのです。

 

ふりだしに戻る

いいねが爆発的に増えるメカニズムはこんな感じ・・・

でもそうなるためには、まずフォロワーさんが「RT」してくれないと連鎖は起こりません。

 

そのためには・・・

フォロワーさんに「とてもいいね!」と思わせるイラストを描かなくてはいけないんだけど・・・

 

それができたら、そもそも今回のような悩みは発生しませんよね。

 

やっぱり原点に立ち返り、より上手なイラストを描けるように頑張るしかないか・・・

「いいね数」を「絵の評価」と解釈するなら、絵の価値を地道に上げていくしかない

ただ、ひとつだけ頭に入れておきたいのが・・・「需要」です!

 

需要にあったイラストを描く方向性もある

人は、単に上手だから「いいね」を押すのではなく、

魅力を感じて「いいね」をするのです。

 

だから、「いいね数」が少ないのは、実は「絵が下手」というより「魅力がない」と思われている可能性があります。

 

ただ・・・「魅力」って、何に魅力を感じるかなんて人それぞれですよね〜

 

それにも関わらずたくさんの「いいね」をもらえる人の絵は、

 

  • 大勢の人が魅力を感じている
  • 大勢の人が欲しいと思っている

 

つまり「大勢の人の需要」を満たしていると言えます!

言い換えればその絵柄は「流行の絵柄」とも言えるのではないでしょうか!

 

「いいね数」を多くもらっている人の「絵柄」をチェックしていると、需要のある絵柄(流行の絵柄)が分かってくると思います。

 

いいねをもらう意義

需要のある、流行の絵柄を描くメリットとしては、

  • たくさんの人が描いているので、お手本となるイラストがいっぱいある
  • たくさん教則本がある
  • pixivなどに多数のメイキング記事がある

 

初心者が上達する上で、需要のある流行の絵柄を描くのは意義があると思います。

 

ただ、上達して「自分のオリジナルな絵柄」が構成されてきた時点で、

このまま流行に乗っていくか、自分の路線を育てていくか

考える時期がやってきます。

 

別にどっちが正解というわけでもないのですが・・・

「いいね」については前者の方がもらえやすいです。

 

ただ・・・

もしあなたの「オリジナル路線」に多くの人たちが魅力を感じるようになった時。

いいね数やフォロワー数は爆発的に増えます!

なにせその絵柄は唯一無二、あなたしか描いていないんですから・・・!

 

まとめ

結論

「いいね数」を多くもらいたいなら多くの人の需要を満たす、流行の絵柄」を描くのが近道

 

ただ、オリジナル路線で需要を掘り起こして脚光を浴びる道もありますよ〜と筆者はボソっと言いたい(^▽^;)

 

終わりに

さて、いかがだったでしょうか〜。

僕は両方の方向性をもって絵を描いていきたいな〜って思ってます。

欲張りかな?

 

それでは、今回はこの辺りで!