2018年を漢字一文字で表すと【縁】!!

黒絵しーな

こんにちは!絵作家の黒絵しーな(@nekoeinsatz2)です!

2018年も残りわずか!

1年あっという間だったなぁ・・・(=˘ω˘=)

 

でもその「あっという間」の間にいろいろなことがあった・・・はずなので、1月から振り返りたいと思います。

 

同人活動(まどマギオンリー)(1月〜2月)

2018年2月25日。京都にて「魔法少女まどか☆マギカ オンリーイベント」、

もう何も恐くない28

にサークル参加するために、元旦から毎日イラスト集を作るために魔法少女のイラストをひたすら描いていました!

 

結構ギリギリだった気がします・・・!

精神的にキツかったです・・・!

でもなんとか新刊を作ることができて無事に参加することができました。

 

3つの公募展  (3〜5月)

箱の中のユーフォリア主催の公募展に出展しました。

  • 悪夢展 (会期:4月9日〜22日)
  • 研究室より。展(会期:4月30日〜5月13日)
  • 光の国・影の国 展(会期:5月28日〜6月10日)

(箱の中のユーフォリア 公式サイト:https://hakofo.com/

その時その時の全力を尽くしてイラストを描きました。

久々に創作イラストだったので、新鮮でした!

 

アトリエ交流会に参加し始める (3月〜)

創作空間caféアトリエ」(https://so-saku.com/)にて。

クリエイター交流会、勉強会に参加して、いろいろな方とお会いしました!

去年は活動の場を外へ広げた1年でしたが、人間関係についてはほぼ閉じたままだったんですよね。

 

でも思い切ってこの交流会に参加したところ、自分と同じように絵を描いている人達と話が出来てとても楽しかったんです。

結局5、6回くらい参加したかな?

 

お会いした方々の中では、今でも親交のある人達もいたりして

参加してとても良かったです(≧▽≦)ゞ

 

 

アーティスト集団「みなひょ」に入る(6月〜)

 

前述の「創作空間caféアトリエ」のオーナーCANさん繋がりから、織田さんという方、そして「みんな表現者(みなひょ)」というアーティスト集団の存在を知ったんです。

僕は、もっと自分と同じように創作活動をしている人と繋がりたいな、と思い、このグループに参加を決めました。

 

・・・結果的に来年からの大切なプロジェクトに関わる大切な人間関係ができました!!

本当、あの時に、このグループの飲み会(チル会)に参加して良かったです。

大切な仲間ができました(=˘ω˘=)

 

 

プペル・マーケット(7月)

地元(滋賀県)でキングコング西野さんの作った「えんとつ町のプペル」の展示会「光る絵本展」が7月に開催されることは知っていました。

でも、それに合わせて「プペルマーケット」というハンドメイド・イベントが開催されることを知った時は、すでに遅し、募集締め切りを過ぎてました。

 

でも、地元で、しかもファンタジーな世界観、これはぜひ参加したい〜〜!!!┗(↑ω↑)┛

と思った僕は、展示会の主催者さんにメールを送って参加をどうしてもしたいんだと訴えて、「キャンセル待ち」ということにしてもらったんです。

 

そうしたら・・・本当にキャンセルが発生して出場できることが決まったんです!!

でも・・・その時売るものが無かったんです。

だって、全然連絡なかったから無理だと思ってたので、作ってなかったんです。

 

これはヤバイ!

2週間でイラスト集をなんとか作り上げました。

1月の同人誌よりもっと精神的に苦しかった・・・!

 

イラストレーターに向けて(8月〜)

さぁプペルマーケットも終わり、次のステップへ進むぞ!と、ここからいろいろなことにチャレンジし始めました。

いろいろあったんですけど長くなるのでコンパクトにまとめるとこんなかんじ。

 

 

また、この時期に「はじめての個展」を開くこと、そして来年4月に「クリエイターEXPO」というイベントに参加することが決まりました。

 

初めての個展「太陽と月の境界線」の準備(8月〜11月)

この個展のコンセプトをどうしようか、と考えて・・・

 

「最近描いた作品を、ただ並べただけ」みたいな個展にはしたくない!

テーマに沿って、この個展のためのイラストを描いて、全イラストで一つのアートを作る!というコンセプトにしたんです。

 

まずテーマは「太陽と月」に決定。

会場である「創作空間caféアトリエ」の展示領域が左右の壁だったので、左側の壁を「太陽サイド」右側の壁を「月サイド」ということにして、両者を対比させる構図にすることにしました。

 

キービジュアルイラスト(写真のイラスト)」を描いて、そのイメージで絵を描いていきました。

 

しかし・・・大変でした。

時間はたくさんありましたが、精神的に同じテーマのイラストを4ヶ月間ひたすら何枚も描くのって、結構しんどくて。

その間も他のイラストを描いて息抜きはしてましたけど、ずっと「個展の絵を描かねば」というのが頭の片隅にあって・・・落ち着かなくて。

 

予定していたイラストが全て完成した時、やっと肩の荷が降りたー!!って感じでした。٩(๑´0`๑)۶

 

個展開催・来年に向けて(12月)

12月2日〜15日の会期で、初個展「太陽と月の境界線」が開催されました。

自分の中で、2018年の締めくくりイベントとして。

 

やっと個展の呪縛から解放された僕は、2019年へと意識を向けます。

12月にいくつか種をまきました。

おそらく2019年にいろいろな形で芽が出てくる・・・はず!

 

まとめ

まとめると・・・

  • 同人活動→創作イベントいろいろ
  • 交流会→みなひょ→様々な仲間ができた
  • ライブドローイングやワークショップ、個展の開催。

 

去年もおととしと比べたらかなり精力的に活動したつもりでしたが、今年はそれを上回る活動っぷりでした。

来年はさらに飛躍の年にしたいって思います!

頑張るぞー!!\(^o^)/

 

終わりに

2018年、黒絵しーなと仲良くしていただきありがとうございました。

2019年も、お互いステキな2019年になるように、頑張っていきましょうね!

 

それでは、今年の更新はこの辺りで!