最近話題の【情報発信】すると、どんな良いことがあるの?

黒絵しーな

こんにちは!絵作家の黒絵しーな(@nekoeinsatz2)です!

今回は「情報発信」について書いていきたいと思います!

 

「情報発信」とは何かと言いますと。

自身が持っている「情報」を外に向けて「発信」する行為です。

 

・・・いや、まだ分かりにくいですね(^▽^;)

 

いきなり結論から言っちゃうと・・・

「ブログ」に「イラストを描く知識や体験」を「書いて発表」しよう!

という感じになります。

 

・・・タイトルの通り、それをすることにより、どんな良いことがあるのか。

今回は、それをテーマに書いていきたいと思います!

 

良いこと① 頭の中が整理される

「ブログに書く」と最初に言いましたが、いざ書こうとすると、なかなか難しいですよね。

自分の中にある「知識」や「経験談」って、結構あいまいだったりしますよね〜

 

まずは、「知識」「体験談」を紙なりスマホやパソコンなどに、箇条書きで思いつくだけバーッと書き出すと良いと思います。

 

色鉛筆でイラストを描いている人だったら・・・

  • 色鉛筆のテクニック
  • 色鉛筆の値段の相場
  • 色鉛筆メーカーについて
  • 色鉛筆のおすすめポイント
  • 色鉛筆は何色セットを買うのがよいか
  • 色鉛筆はどのくらい尖らせた方がいいか

などなど。

 

結構いっぱい出てくると思います。

その場で出てこなくても、何か他のことをしている最中に「あ、あれもあった」と閃くこともあると思います。

 

そうやって、分かっているつもりの知識を書き出すことで、知識を整理整頓することができます。

 

良いこと② 自己表現するのは楽しい

さて、自身が持っている知識や体験談の「情報」を外に出しましょう(アウトプットしましょう)!

話す

最初に「ブログを書く」と書きましたが、「話す」こともアウトプット、情報発信になります。

知識や体験談を話す・・・簡単に言えば「話のネタ」ですよね。

しゃべる内容がちゃんと頭の中で整理されていれば、話しやすいと思います。

 

書く

「話す」の内容を、「文章」にするのが「書く」ということになります。

これは「話す」のと違ってじっくり言葉にできる、そして後に残る性質があります。

 

ちょっと難易度が「話す」より高いですが、あまり固くならずに、実際に声に出さなくてもいいので、一人話しながらそれを書き取っていく感じがいいのかな、と思います。

 

慣れれば楽しくなってくる

最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、めげずに続けてレベルが上がっていくと、だんだん楽しくなってきます。

「話す」も「書く」も、イラストを描くのと同じ、「自己表現」ですので・・・!

 

後半で、そのレベルの上げ方を書きますね。

 

良いこと ③ 読者に喜ばれる

話すことは普通聞いていくれる相手がいますよね。

書くことも、読者に向けてネット上に公開しましょう

 

でも、ブログに関わらず「ネット上」に何かを書くのに慣れていなくて、抵抗がある人もいると思います。

何かトラブルが起こらないか心配する気持ちわかります。

 

ですが、だからこそ、誤解を与えないようにより文章の内容をしっかり確認することによって、結果読者に読みやすい文章になるので、文章力がより向上することになるので、結果的にプラスになります。

 

そうやって公開すると、読んでくれる人がだんだんと出現していきます

中には、あなたの持っている知識や体験談を、知りたい聴きたいという人も現れて、ありがとうとお礼を言ってもらえることも、だんだん増えていくと思います。

 

例えば、色鉛筆のおすすめのメーカーの製品をブログなどに書くことにより、どこのメーカーがいいのか迷っている人の助けになったりします。

 

そうなると、自分は自己表現で楽しいし、しかも誰かに感謝される。

これって結構やりがいないですか??

 

実行に移そう!

ここれは「書く」について書いていきますね。

ネット上にブログを公開するのが最終目標としようと思います。

Twitter

さてさて、先ほども書いた通り、誤解を与えず読者に読みやすい文章を書くことって、慣れていない人にはハードル高いですよね。

なので、まずは、SNS・・・「Twitter」から始めると良いと思います!

 

これもまたやったことのない人は「Twitterって、「炎上」とかトラブルになりそうで怖い」と思われる方もいると思います。

ですがこれも、誤解を与えないようにすれば、めったにトラブルになることはありません。

 

Twitterは、140字制限で書くことになります。

これは長いような短いような、絶妙な文字数かな、と思います。

 

話を膨らまして140字に近づける、もしくは伝えたい内容を要約して140字内に収める

そういうことを通して、文章力も上がっていきます。

 

ブログ

SNSは他にもFacebookなどいろいろありますが、最終的にはブログを使うのが一番良いと思います。

無料で使えるブログサービスなどを利用しましょう!

そこで、鍛えた文章力を惜しみなく発揮しましょう!

 

文字制限はないですが、別にTwitterくらいの文字数でダメ、なんてルールはありません。

最初は短い文章で良いです。

慣れたら自然にだんだん長くなっていくと思います。

 

そうやって、知識や体験談を、その情報を必要としている人に向けて、情報発信(アウトプット)していきましょう!

 

 

終わりに

 

僕にとって、このブログもまさに「情報発信」になっています。

誰かのためになっていると信じて、がんばって今後も更新し続けたいです!

 

それでは、今回はこの辺りで!