【サイト(ブログ)】の自己紹介!

黒絵しーな

こんにちは!絵作家の黒絵しーな(@nekoeinsatz2)です!

今回は、このサイト(ブログ)を何のために書いているのか、誰に対して書いているのか、という基本的な部分についてお伝えしていきたいと思います!

 

その1 絵を趣味で描いている人達へ

 

まず、このサイトで「絵」や「イラスト」と書かれているものは、アニメや漫画、ゲームなどの登場人物を描いたイラストのことを指しています。

 

さて、アニメや漫画、ゲームなどの作品を見たり読んだりプレイしたりするうちに、その作品にハマってしまうことってありますよね。

その時、ファンの心情としては、設定資料集とか円盤(Blu-rayやDVD)、グッズなどの関連商品の購入になどに興味を持つことが多いと思います。

そんな中・・・キャラクターイラストを描きたい!と思う人もいますよね。

黒絵しーなもそういう人達の中の一人でした。

 

ただ、すでに描くテクニックをお持ちの方ならともかく、全くの初心者は・・・思い通りに描けないと思います。

そこで、挫折してしまう人がたぶん多々いると思うのです。

でもそれは、もったいない!!(›´ω`‹ )

 

そこで、イラストを描く趣味を楽しむためのノウハウをこのブログで書くことにしたのです。

 

一番良い方法は、横について家庭教師のようにテクニックを教えるのがベストですが、まぁそれは不可能ですよね。

そうなると、こうやって無料のサイトでネット検索したり、教則本を買うことになると思います。

 

このブログでは、初心者向けのイラストの描き方や、道具の使い方、おすすめの本などの紹介を行なっていきたいと思ってます!\(^o^)/

 

 

 

その2 絵で食べていこうと思っている人達へ

イラストを描くのが好きで好きで、将来イラストを描くお仕事にしたい(イラストレーター・画家)と思う人向けの記事も書いていきます。

主に、「フリーランス」として必要な知識を中心に、「アーティスト、クリエイター」(イラストレーター・画家)になるのに役立つ情報も紹介していけたら、と思ってます。

 

フリーランスになるには、そしてその生活を維持するためにはどうすればいいのか。

絵を使った職業はどんなものがあり、実情はどういう感じなのか。

 

できるだけ多くの人に当てはまる内容を記事にしていきたいな、と思いますが、専門分野であるキャラクターイラストの世界もお話できたらいいな、と思ってます。

 

 

その3 黒絵しーなのプロモーションのため

「サイト」を始めた当初は、「黒絵しーなの個人サイト」という位置付けで書いていました。

今は「ブログ」を前面に出していますが、もちろん黒絵しーなの宣伝活動も担っています。

 

 

お仕事をもらうルートをざっくり二つに分けると「リアル」と「ネット」の2つ。

リアルでは実際に会ったり、ポートフォリオを渡したりしてお仕事をもらうパターン。

ネットでは、サイトなりSNSなりで自分のできることを発信し、それを見た方からお仕事をもらうパターン。

 

このサイトは後者ですね。

基本的には僕のためのためのページになりますが、他のプロ志望の方が独自サイトを作る際のお手本になれたらさらにいいな〜と思っています(ӦvӦ。)

 

 

まとめ

 

以上、このサイト(ブログ)を描く目的3つを書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

もちろん自分のためもありますが、世の中の絵描きさんの絵描きライフをより充実したものにするための一助になれば嬉しいな〜と思っております!

 

こういう内容の記事を読みたい!などありましたら、お問い合わせページから気軽にお申し付けくださいね〜

 

終わりに

できるだけ多くの記事を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!\(^o^)/

 

それでは、今回はこの辺りで!