【可愛いイラスト】なぜ描くのか?(黒絵しーなの場合)

黒絵しーな

こんにちは!絵作家の黒絵しーな(@nekoeinsatz2)です!

黒絵しーなの描くイラストとは!

「水彩でファンタジーでメルヘンなほわほわ女の子イラスト」!

描いているのは、アラフォーおじさんなんですけどね!(笑)

「ギャップがあって面白い!」と言ってもらうことも度々あります。

 

ところで・・・自分はなぜ「可愛い」イラストを描くようになったのか・・・

むむ?!・・・何でだろう?

 

ちょっと今回はその辺りを掘り下げていきたいと思います!

めっちゃ私ごとな記事なので申し訳ないのですが、書きたいので書きます!(笑)

\\\└(‘ω’)┘////

 

可愛いとは?

そもそも「可愛い」とは何か?

そこからまず調べてみましょう!

【可愛い】

  • 愛情を持って大事にしたい、守りたい気持ち
  • 無邪気で憎めない
  • 幼さ、子供っぽさ、あどけなさ、弱さ、不完全さ
  • 目が大きい、小さい、丸い、淡い

こんな感じだそうです。

いま自分が描いているイラストの絵柄は、この「可愛い」の意味にマッチしてますね!(・ω・人)゛

 

でも、イラストを書き始めた当初は「可愛い女の子イラスト」には興味がなかったんですよね。

いったいいつから描くのが好きになったんでしょう・・・?

 

子供時代は少年が中心人物だった

 

子供時代は、「少年漫画」や「ファンタジー系ゲーム」に興味があって、その影響を受けたイラスト・漫画を描いていました。

漫画の主人公は少年。

その仲間も複数の少年と1人の少女、という感じでした。

 

ただ・・・この頃「スーパーマリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」の敵キャラクターを描くのも好きでした。

ノコノコとか、スライムとか、そういうキャラクターイラストにハマっていました。

これ、可愛いイラストを描くのに関係しているかもしれないですね(´・ω・`)

 

可愛いイラスト描くようになった理由

 

高校生頃から自分の絵の下手さに嫌気がさしてイラストを描くのをやめて、それから10年以上経って・・・

仕事を退職して病気から復活してから再びイラストを描き始めました。

・・・その時はどうだったかな?

 

メルクストーリアの影響?

イラストを描き始めた当時に接触があったエンターテイメントはアプリ「メルクストーリア」でした。

 

このゲームでは、可愛いキャラクターが沢山登場します。男性も含めて。

これの影響はあると思います。

 

特にクエスト(戦闘)画面に登場する「2頭身」のキャラクターデザインは、とても可愛いです。

おっさんキャラでも可愛いです(笑)

 

ちまちまと動いて攻撃したり、ダメージ受けて「うっ」て仰け反ったり、いろいろなしぐさが可愛いんです!(≧▽≦)ゞ

 

(メルクストーリア公式サイト https://mercstoria.happyelements.co.jp/

 

魔法少女まどか☆マギカの存在感

その後、いろいろな媒体に接するようになり、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」と出会います。

たぶん、これは影響大きかったと思います。

蒼樹うめ先生のイラストはまさに「可愛い」ですもんね!

 

まどマギのイラストを描き続けるうちに、可愛い女の子を描くのにハマっていったのかな。

その後も「結城友奈は勇者である」や「魔法少女育成計画」、「メイドインアビス」といろいろハマっていきますが、どの作品も女の子が活躍するものばかり。

 

2次元彼女?

オタク的に、好きなキャラを「推し」とか「嫁」とか表現したりしますが・・・

自分はあまりそういうのないんですよね。

割と満遍なくどのキャラも同じように好き、というか。

 

なので、たとえ2次創作であっても、「自分の嫁」への愛情表現?という感じでは描いてないかな。

 

ペット的な存在?

彼女じゃないなら「子供」?

そっちの方が近いかな。

いやむしろ、「ペット」の方が近いかも!

 

子犬や猫を見て「可愛い」!!と思う気持ちと、自分がイラストを描いている時の気持ちはかなり近いですね。

 

そういえば、子供時代に描いていた敵キャラクターも可愛くて、ペット的だったとも言えるかもしれません。

 

 

まとめ

 

結論!

黒絵しーなは「ペット愛」を表現している。

 

これが「自分がイラストを描く理由」みたいです。

あースッキリした!✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

終わりに

 

もしペットを飼って満足してしまったら、可愛いイラストを描く原動力が落ちてしまうかも・・・

憧れは憧れのままにしておくのがいいのかもしれません。

 

それでは、今回はこの辺りで!